恋の五色菫

宝塚の新しい観劇のしかたをご提案中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

HOT EYES!~33年越しの夢~

前回の記事で、大階段のマンネリと演出家の挑戦をお話した。 今回はこのブログらしく舞台転換も交えながら作品を紹介しよう。 現在売れっ子と呼ばれる演出家たちも『オペラ・トロピカル』には多大なる影響を受けているようだ。 藤井大介先生。 以前このブロ…

大階段と演出家の挑戦~大いなるマンネリ~

宝塚の象徴とも言える大階段。 初めて登場したのは1927年の『モン・パリ』 この作品は日本で初めて公演されたレビューショーでもある。 宝塚レビューショーの歴史は、大階段の歴史でもある!(飛躍しすぎか笑) 大階段は毎公演必ず最後のパレードで使用される…

忠臣蔵とみる旧宝塚大劇場の最後の姿~もはやこれで、思い残すことはござらん!~

旧宝塚大劇場。 1992年まで68年間に渡り宝塚歌劇団の公演を行ってきたが、老朽化のため建て直しが行われた。 現在の宝塚大劇場は1993年に新しく建てられたものである。とはいえもう20年以上もたっている劇場なのだ! 旧宝塚大劇場の最後の演目となったのが『…

天国も禁煙ですっ!~BADDY-悪党は月からやってくる-~

2018年月組にて上演された『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る- 』 ショー作品ではめずらしく、ストーリーのあるものとなっている。 あらすじは、 舞台は地球首都・TAKARAZUKA-CITY。世界統一され、戦争も犯罪も全ての悪が鎮圧されたピー…

宝塚舞台機構への招待 Part2

前回の宝塚舞台機構への招待では舞台機構の中でも床機構とよばれる舞台の床に設置してあるものを多く紹介した。 今回は『照明と音響』の機材を紹介しようと思う。 照明 『スポットライト』 大劇場では6台のスポットライトを使用している。 さらきスポットラ…

まだあげそめし前髪の~はいからさんが通る~

今週末ついに宝塚が営業再開します! 皆さんも首を長くして待っていたことだろうと思います。 宝塚大劇場ではこれから2ヶ月間、花組公演『はいからさんが通る』を上演予定。柚香光さん・華優希さんのお披露目公演でもある。 この作品は、2017年同組で梅田芸…

でも声はいいだろう?~ファントム~

オペラ座の怪人をご存知でしょうか。 同名の小説をもとに、脚本アーサー・コピット、音楽モーリー・イェストンによって1991年に初演。 その後世界各地で上演されてきたミュージカル『ファントム』 宝塚歌劇では2004年に宙組により初演、怪人の心の葛藤を鮮明…

演出家と舞台転換~齋藤吉正~

サイトーくん。ファンからは親しみを込めて呼ばれる齋藤吉正先生。 サイトー先生はお芝居、ショーともに演出を手がけどちらも好評を得ている演出家さんだ。 今回はサイトー先生のお芝居で大劇場公演の3作品 をご紹介しよう。 2012年音月桂さん主演の雪組にて…

愛した日々に偽りはない~オーシャンズ11~

オーシャンズ11。 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットが出演した映画作品。あらすじは、ラスベガスにあるカジノホテルを舞台に、11人の男達がホテル王を出し抜き金庫破りに挑むハリウッド映画「オーシャンズ11」。 2011年の柚希礼音さん・夢咲ねねさん…

恋の曼荼羅 五十四帖~新源氏物語~

世界最古の長編小説といわれる源氏物語。 宝塚では「あさきゆめみし」「夢浮橋」など源氏物語を題材とした作品を上演している。 今回は2015年明日海りおさん・花乃まりあさん主演で花組にて上演された「新源氏物語」をみていこうと思う。 田辺聖子さんの「新…

コーヒーにドーナツは?~ガイズ&ドールズ~

本日は宝塚の上演作品では海外ミュージカル作品は沢山あるが、中でもブロードウェイミュージカルの『ガイズ&ドールズ』をご紹介。 1984年に月組の大地真央さん・黒木瞳さんのゴールデンコンビが初演し、2002年に月組の紫吹淳さん・映美くららさんで再演。 …

演出家と舞台転換~藤井大介~

レビューショーは宝塚にとって必要不可欠。 華やかさ、洗練された歌やダンスなど宝塚のすべてがショーにはある。 今回はレビューショーを手がける人気の演出家、 藤井大介先生の作品を舞台転換の目線からご紹介しよう。 レビューショーはあるテーマにそって…

シャンシャンをつくろう!~ラエスメラルダ~

シャンシャン作りがはかどってはかどってしかたがない毎日だった。結果3作品が完成した。 今回も私の好きな作品から選んだ。 2018年早霧せいなさん主演の雪組公演より『ラエスメラルダ』齋藤吉正作・演出作品。 ラテンのショーらしく明るく楽しいナンバーが…

人生は周り巡る輪舞曲~グランドホテル~

グランドホテル 2016年珠城りょうさん・愛希れいかさん主演で月組にて公演。 1928年のベルリンを舞台に、高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに繰り広げる様々な人生模様を描いたミュージカル。 元々ブロードウェイミュージカル作品で、過去にグラミー賞を…

シャンシャンをつくろう!~ベルサイユのばら~

なぜこれを先につくらないのか!? と思われた方は多いとおもいます。シャンシャンをつくろう!と思いたくなる作品ナンバーワンを差し置いて違うものに走ってしまった感もあります。 しかし、今回のシャンシャンは友人の結婚式の前撮りに使って欲しいなと思…

その服昨日と同じだな!~私立探偵ケイレブハント~

お久しぶりです。少し間があいてしまいましたがブログを更新していきます! 前回から宝塚の名作が立て続けだったので次は宝塚オリジナル作品の舞台転換をご覧いただきたいと思う。 宝塚には以前ご紹介したような、原作物(2.5次元など)、海外ミュージカル物、…

シャンシャンをつくろう!~クリスタルタカラヅカ~

我が街でも本格的に自粛となり、家で出来ることはないだろうかと考え出した策が、シャンシャンを作ろう!!!であった。 シャンシャンとは宝塚の小道具のひとつで、公演の最後にパレードと呼ばれるカーテンコールのようなものが必ずあるのだが、その際に全員…

セピア色の化石ともなれ〜ベルサイユのばら~

わが町でもお家にいなさいとのお達しのため、ブログの更新に勤しもうと思う。 次にご紹介するのはベルサイユのばら。 宝塚といえば!!!な作品だろう。 『ベルばらならみてみたい!』 宝塚を観たことのない方からマストといっていいほど頂戴する言葉だ。ぜ…

グランドアモーレ!偉大なる愛だ!~エリザベート~

前回十分舞台機構のすばらしさ説明をさせて頂いたので、さっそく本題にはいろう。宝塚の舞台転換のすばらしさも聞いていただきたい。聞いてくれ。 さて記念すべき1回目はエリザベートでどうだろうか!宝塚がお好きな人は1度はみたことのある作品ではないだ…

宝塚舞台機構への招待

こちらでは宝塚の舞台機構をご紹介していく。 ご存じだと思うが、日本には宝塚専用の大劇場が2つある。 兵庫県の宝塚にあるのが宝塚大劇場、東京都の日比谷にあるのが東京宝塚劇場。 宝塚大劇場の座席数は2550席、東京宝塚劇場は2065席。どちらにも同じ舞台…

世界一の舞台転換を

はじめまして。こんにちは。 春ですね。 とてもいい季節なのに不安は増していくばかり。 宝塚も先日6月中の公演中止が発表になり、私も大変ショックを受けている。 自宅にこもりきりだと良くないし、ひっそりブログをはじめてみることにした。舞台転換に興奮…