恋の五色菫

宝塚の新しい観劇のしかたをご提案中!

演出家と舞台転換~藤井大介~

レビューショーは宝塚にとって必要不可欠。

華やかさ、洗練された歌やダンスなど宝塚のすべてがショーにはある。

今回はレビューショーを手がける人気の演出家、

藤井大介先生の作品を舞台転換の目線からご紹介しよう。

 

レビューショーはあるテーマにそって、いろんなジャンルの歌や踊りが繰り広げられるオムニバス形式のショーだ。テーマとして繋がりはあるものの場面ごとの繋がりはないので、初めての人にはなかなかハードルの高いものかもしれない。

初めて観劇される方には、レビューは考えるな!感じろ!そう伝えたい。

 

藤井大介先生は年間2作品以上の大劇場公演のレビューショーを世に送り出している。

宝塚100周年記念公演の『宝塚花詩集100!』を手がけたことでも有名。

今回はお酒シリーズ3部作と呼ばれる人気の作品で比較していこう。

 

お酒シリーズは、カクテルをイメージして作られた『Cocktail―カクテル―』と、ワインをイメージして作られた『Santé!!』、ウィスキーをイメージして作られた『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水~』の3部作である。

 

 

『Cocktail―カクテル―』

f:id:kuis-cream:20200525011340j:image

2002年匠ひびきさん主演で花組にて上演。

主題歌がキャッチーで、歌詞にいろんなお酒の名前がはいっており、初めてみたときはオシャレなお酒がたくさんあるもんだ、と思った記憶がある。

この作品ではサザンオールスターズの曲などポップスの楽曲が多く使用されており、当時は斬新だった。

 

幕開きは匠さんがせり上がりで登場。
f:id:kuis-cream:20200526125131j:image


f:id:kuis-cream:20200526125141j:image

 

 

オープニングはバーカウンターのおしゃれなセットが登場。

f:id:kuis-cream:20200517225032j:image

他にも大きなジュークボックスのセットや豪華なセットがたくさん!

 

さらに!カクテルでは大階段の登場が一部始終みれる!
f:id:kuis-cream:20200526131750j:image

大階段を出すには基本約2分20秒の時間を要するので、その時間を場繋ぎをするのが一般的である。

しかしこの作品では登場させる際、あえて全部見せる!という手法をとっている。

登場する場面は、終盤の大人数で踊る、総踊りの場面であったので徐々にせり出す大階段の後押しもあって迫力があり、とても素晴らしい演出だった。


f:id:kuis-cream:20200526132131j:image

 

 

『Santé!!』

2017年明日海りおさん主演で花組にて上演。

前作からかなりの年数を置いての上演となったが、どちらかというと『カクテル2』と言ってもいいほど、カクテルへのオマージュが散りばめられている。

 

幕開きの明日海さん登場シーンからカクテルを感じる。

f:id:kuis-cream:20200526132205j:image

 

さらにオープニングから大階段を登場させるという最近のダイスケ節が発揮された。


f:id:kuis-cream:20200516170803j:image

オープニングで明日海さんが2号せりに乗っているのだが、結構高いところで停止している。

2号せりは舞台面からそこまで上がらないためか、2号せりの上には台がセットされていた。

オープニングから2号せりが塞がれてしまったけど、この後もう使わないの???

もしかして公演中に台を降ろしたりするの???

と思っていたところ……

f:id:kuis-cream:20200520211519j:image

ちゃんと使用されていた!!!!!

中詰めのラテンのシーンで、明日海さん達がせり下がっていくのに同じものが使われていたようだ。

こんな時、ちゃんと後先考えているんだなぁ……と先程までの自分が恥ずかしくなる。

しかし、いつの間にか手前にあったはずの2号せりが、舞台奥に移動していたので、盆がいつまわっていたか確認できず無念……

 

 

 

『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』

2019年真風涼帆さん主演で宙組にて上演。

前作からあまり感覚を開けず、3作目上演となった。

サンテの後、続いてお酒シリーズをつくろうとひらめいたのだとか。

前作とはちょっと違い、大人の雰囲気漂うシックなショーだった。

 

オープニングではバーカウンターのセットが。

f:id:kuis-cream:20200526153823j:image 

このセットはカクテルのオマージュ??

この形のセットが中心となっていて、色んな場面で登場する。色違いのものなども存在した。

 

さらに!アクアヴィーテでは大階段の登場が一部始終みることができる!(笑)

f:id:kuis-cream:20200517222121j:image

これも例のオマージュかな??

登場する場面は、同じく総踊り。

2002年当時より、大階段が進化しており、電飾に加え、LEDが付けられたため、迫力がアップ!

 

さらに最近のHD放送のおかげで、大階段設置がより鮮明に見ることが出来るので、資料映像のよう。

なかなか設置するところはみれないので私得の演出であったのには間違いない。

 

 

 

余談だが、この3作品はシャンシャンもかわいい!

カクテルグラスのシャンシャンを使用したので、サンテではカクテルに寄せてワイングラスなのだが、

ウィスキーはどうなる??と思っていたら、ボトルであった!なるほど。

 

今回改めて3作品を見比べる機会となったが、3種3様だが、見る度に似ているところなどを発見して楽しかった。

 

藤井先生はお酒シリーズ3部作の他、ご本人が『 イケイケ3部作』と呼ぶ、ラテンショーの3作品も人気。

藤井先生のラテンショーはパワフルでギラギラの吊り物がガザガサ動いて最高!!!!

それはまた次回。

見どころたくさんのお酒シリーズをぜひ。