恋の五色菫

宝塚の新しい観劇のしかたをご提案中!

シャンシャンをつくろう!~ベルサイユのばら~

なぜこれを先につくらないのか!?

と思われた方は多いとおもいます。シャンシャンをつくろう!と思いたくなる作品ナンバーワンを差し置いて違うものに走ってしまった感もあります。

 

しかし、今回のシャンシャンは友人の結婚式の前撮りに使って欲しいなと思って作成したものなので、真面目に作らなければという気持ちとお遊びな気持ちが半分、半分という感じで制作に取組みました。

 

ベルサイユのばらのシャンシャンは毎回このブーケ型で、薔薇の色や蝋燭の本数など少しづつ違う所はあれど基本は同じ仕様。

 

赤色の薔薇をつかったシャンシャンを選びました!

f:id:kuis-cream:20200514145244j:image

明日海りおさん・花乃まりあさん主演で花組公演で使用された『ベルサイユのばら~フェルゼンとマリーアントワネット編~』のシャンシャンをイメージして作成。

 


f:id:kuis-cream:20200514145740j:image

今回も材料は100円均一できるところまで揃え、土台となるブーケをつくるブーケ台のみは別途購入した。

(画像にはブーケ台がのってません……)



作成の手順は結構簡単♪

まず造花のバラをある程度の長さで切ります。

1輪ずつにしておき、後から作業が楽なようにしておく。(造花のくきの部分は結構硬い)

f:id:kuis-cream:20200514145446j:image

ちょっとでも雰囲気がでればと思い、バラの花びらの所を金色のラメネイルでキラキラ仕様に!

 

あとは綺麗にバラをブーケ土台にさすだけ!!!

ここまですればほぼほぼ完成(笑)

本当に手順が少なかったですね……。

 

こちらが完成品。


f:id:kuis-cream:20200514150628j:image


ブーケ台の底にはレースを接着し、

持ち手の部分に金色と赤色のリボンを巻く。

 

やはりベルばらのシャンシャンらしさを出すために、ロウソクが必須!!

そしでシャンシャンは光ってなんぼ!!

だと思ったので、お仏壇に備える用のLEDのろうそく風ライトを購入。(これは100円均一でも入手可能です)

更にロウソクにスパンコールをつけてちょっとおしゃれに♪


f:id:kuis-cream:20200514151205j:image

光るとこんな感じ。

ごらんなさい♪ごらんなさい♪ベルサイユのばら〜♪とやりたくなりますね!(やりました)

 

結構真ん丸なフォルムになってますが、お好みでバラの位置を変え台形にしてもよかったかもしれないですね。

 

本当にブーケは簡単にできたので、手作りでオリジナルブーケの作成おすすめです!!!

皆さんもぜひ。

 

 

手作りシャンシャンですが、実はもう一作品作ってしまいました(笑)また後日あげさせていただきます。